勇妃丸で沖釣り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 厳しい時季の釣りの巻き!#03

<<   作成日時 : 2017/03/01 20:46   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2017.2.28(火) 晴れ→くもり
11:00~17:30
中潮(濁り有り)
風 : 強→弱
波 : 中→底

いよいよ釣りには厳しい季節になりました。

港に着くと予想以上の爆風です。
ここは東風が吹くと荒れるんです!

画像

※イメージ

ほぼ同じ!

昼からは風も弱まる予報でしたので、港で待機してました。
船長仲間からは、情報が入るが一向に風が止まない。

愛妻に状況を連絡して「釣らずに帰るかも」と伝える。


すると、嫁は「友達も魚を欲しがってるから、とにかく海に出ろ!」と、夫の危険は無視の意見が返ってくる。


画像

※イメージ(嫁と友達)


素直に支度をして出船…

落ち着くまで湾内で鯛ラバをしたが、一向に反応が無い。
今日は湾内のみの勝負になりそうなのに、これでは無地の可能性大ですよ〜


まいった。。。

手を変え品を変えしたが1回も当たらない。
厳しいです。

正午を過ぎると若干風が弱った気がするので、外へ出てみた。
画像

写真では解らないが、釣竿に当たる風がビュービューと騒ぐ!
時より白波を立て大きなウネリが押し寄せて船首が海に突っ込む!

波返しが強い船体なので浸水はしなかったが、歴代ベスト3に入るビッグウエーブ達です。


とにかく波を見ながら深場へと進む

ポイントで仕掛けを垂らし実釣中、風でPEが絡んで治してる時に来た!

船酔い

酔いだした。(多少)
一応昼飯を我慢しときます。(ダイエットウエーブ)


ググンっと当たり巻き上げると情報通りのお魚。
画像


この人では有りません。↓
画像


その後は予報通りに風も止み、嘘みたいなべた凪になる。

結局、17:30分までねばったが、高級魚は現れません。

撤収


お土産が寂しいので、オプション追加
画像


美味いよね、ポンカン!
大好きなんで、この時期は良く清水まで買いにきます。


この日の釣果は、↓
画像


さー ドンコ料理をダイジェストで行ってみよう!

画像

ドンコの刺身、肝添え


画像

シソ巻き天ぷら、これ最高!


画像

定番の煮付け、安定の美味さ。


画像

ドンコ汁、肝が良い仕事してます。野菜にも旨味が入ってコレ好き!


画像

ドンコの蒲焼き! マジうめーーー!



結論を言いますと、ドンコと言ってもバカにしては駄目!

身が柔らかいから調理も少し大変だけど、美味しい料理に変身する魚です。

美味しく食べて成仏してもらいましょう!


家族には、シソ巻き天ぷらが好評でした。

僕はドンコ汁と蒲焼きが特にお気に入りになったな〜


皆さんも何かオススメが有ったら教えてくださいね!

それでは次回の更新まで、ご機嫌よう!

(^ー^)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに始動?しましたね(^^)
最近まで珍しくドンコ静かにしててくれたのに、活性出てきちゃったようですね。でもここまでドンコも料理されれば成仏間違いなしですよ。どれを見ても美味しそうですよ。ハイシーズン待ち遠しいですね(^^)
トモゾー
2017/03/02 06:23
トモゾーさんへ
コメントありがとうございます。
あの日は出れただけでも良しって感じです。ハンドルに捕まってないと落ちそうな時も有りました。😅
事前情報で何を狙っても悪く、ドンコだけは元気と聞いてたので、想定の範囲内です。😄 ドンコのお陰でボーズを逃れましたよ😆 色んなメニューを考えて作ってみました。僕は好き嫌いが少ないので、とても美味しくドンコを食べましたよー☺
刺身も美味しいですね。✨
勇妃丸
勇妃丸
2017/03/02 16:29
荒海に負けずに頑張ったのですね😲
奥様のために素敵な旦那さんですね🎵
シソ巻き天ぷら旨そう‼
結局、先月強風でワカサギ欠航でした〜
昨日行って微妙な釣果でした😅
隣のドーム船はトップが1600匹オーバーだったみたいです💦

2017/03/03 08:49
熊さんへ
コメントありがとうございます❗😄
いやいや今回は出ずに帰ろうかと思いましたよ😆 これから先は海も釣果も厳しい期間になります。トホホ (;´д`)
今年のワカサギはサイズはどうかな?
大きめなら50匹もいれば十分オカズになるよね! さーてと次は何を狙おうかなー🎵
勇妃丸
勇妃丸
2017/03/03 16:09
どんこってこちらには居ませんね
干物とかしたらどーですかね?
水分多そうですし

釣った事無い魚は是非釣ってみたいものです。
釣りザンマイ
2017/03/03 22:47
釣りザンマイさんへ
ザンマイさん、コメントありがとうございます。
こちらも、ザンマイさんのブログを楽しく拝見させて頂いてますよ! いつもビックリです!
さて、ドンコですが僕はあまり中深海はやりません。(バウモーターもスパンカーも無いので)なので詳しい事は不明ですが、水深200~270mで釣れます。って言うか、ムツよりも先に食い付くのかな?笑
風が出だすと糸を立てれずに苦戦するんですよー
17fのボートに25f用の大きめのシーアンカーを使ってますが効きやしません。3mぐらいのパラシュートアンカーなら糸立ちますかね? 比較的に平底でキールが浅いのでスパンカーは駄目って言われます。アイパイロットも… 船尾ヘビーで船首がいつもバッコン!バッコンしてるのでペラが水際でバシャバシャしそうだし! なんか良い方法が有りましたら恐れ入りますが、再コメ頂けますか?
宜しくお願い致します。
迷える子羊、勇妃丸より。
勇妃丸
2017/03/04 00:04
難しい問題ですね
私のエリアには深い場所でも60メートル程しか有りませんので体験したことの無い状況です

少し遠征した所に100m程の海域が有りますが、そこの人達は皆さんスパンカーで船を立ててますね
以前私もシーアンカーを持ち込んでそのエリアに挑戦しましたが、糸は超長めに、斜めに出てしまいかなりつりづらかったです。

その時はタイラバ等の放置でも動きが出るルアーで対応しましたが、それを遥かに越える水深ですので、やはりスパンカーが一番現実的かもしれませんね
平底対策としては、表差し舵等になりますかね。

最もお金がかからないのは・・・
浅場のポイントを探す事でしょうか
釣りザンマイ
2017/03/04 12:46
釣りザンマイさんへ
再コメントありがとうございます。
やはりスパンカーですよね。僕も1度試作品を作り効きを確認しようかと考えましたが、船体に無駄に穴開けするのをためらって保留にしてしまいました。あと表差し蛇ですが、マサカリ方式なら可能ですが、きちんと施工するとボートトレーラーに当たって乗らなく…
やはり浅場ですね😅
ありがとうございました。😊
勇妃丸
勇妃丸
2017/03/04 16:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

厳しい時季の釣りの巻き!#03 勇妃丸で沖釣り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる