勇妃丸で沖釣り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 初釣りの獲物を料理の巻き!

<<   作成日時 : 2017/01/10 13:47   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

前回に引き続き、初釣りで釣り上げたお魚料理を紹介します。

年頭の記事にも書きましたが、「外道の味見」などワクワクしちゃいます。

勇妃丸水産、加工に入ります。


では、食材はコチラ ↓
画像

画像


バリエーションが豊富です。笑


色々試したいのですが、何せ船や釣り具の片付けも有りますので、時間の関係上お許しください。

では早速行きましょう。

太刀魚は4品です。

定番の刺身、そしてマヨ炙りです。
画像

圧倒的にマヨ炙りが人気ですね〜(^o^)/

腹身はバーター焼き
画像

安定の美味さです。

そして、骨はカリカリ揚げ! ついでにコノシロも骨を外して唐揚げです。
画像

ビールにぴったりの品です。

以外とびっくりなのは、コノシロを捌いている時に気付きましたが、以外と脂がのってました。
コノシロをメインで釣るのも有りですよ!

酢〆で行きたいですね〜


煮魚部門では、ドンコとミシマオコゼです。

上がミシマオコゼ、下がドンコだよ。
画像

ドンコは言うまでも無く、身はふっくらとしていて甘じょっぱいタレによく合う!

さー ミシマオコゼですが、身が締まってます。
それでいて皮はゼラチン質ですので、鍋物にも合うかな!

ヌメリが多かったので刺身は止めましたが、塩でヌメリ取りをして刺身も良いかもよ!
次はそれに決定。


ご飯の部は、土鍋でタイ飯です。
画像

これは安定の美味さです。

土鍋で炊きましたので、香りもお焦げも合格です。


残りは干物にしましたよー
画像

イトヨリは水気の多い魚ですので、若干塩分濃度を濃くして漬け込みました。

それが、1つ失敗が有りましたのは、同時進行で別の料理も進めてましたので、小魚が塩っぱくなってしまいました。(>_<)

うかつにも取り出しミスです。

画像

上がシロムツ、下がエソです。

外道のエソも、しっかり骨切りしてから処理してますので、骨は全く気になりませんね!

白身でいけました。有りです。


小ダイは半身にして丁度サイズが良し!
画像

香りが良いんだよねー


イトヨリは干す事により、水気が抜けて実に美味い魚に変身しました。
僕の大好きな味です。気に入った〜(^o^)/
画像

酒の魚にも、ご飯のオカズにも良し!

僕はキューセンベラの塩焼きが大好物です。
香りは同じような香ばしい感じですね〜



今回の料理で何と言っても、ミシマオコゼの肉質が分かったので、次はメニューも考えやすくなりました。

楽しみが増えたと同時に体重も増えた〜


またねー *\(^o^)/*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
船長お疲れ様〜(^_-)


これなら居酒屋できるでしょ(笑)


網元 勇妃丸なんて店名はどうかな?


毎日行くよ〜(笑)


やばい飲みたくなってきた

帰り道で〜す(笑)
エロ班長
2017/01/10 20:04
エロ班長さんへ
コメント有難うございます。(^o^)/
網元の勇妃丸です。笑
何でも全力で楽しむのが特長の船長なんです!
修理や物作りが大好きだしね!
どう?班長の職場に俺、いらないかい?笑
また何時でも勇妃丸水産に遊びに来てちょーよ!
これからも応援宜しくお願いします。
勇妃丸
勇妃丸
2017/01/11 02:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

初釣りの獲物を料理の巻き! 勇妃丸で沖釣り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる