勇妃丸で沖釣り!

アクセスカウンタ

zoom RSS ボートの自作ロッドホルダー紹介の巻き!

<<   作成日時 : 2016/01/25 16:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんにちは〜 (^o^)/
毎日 冷えますね〜


釣りに行きたくても、爆弾低気圧のお陰で出航できずにお預けです。

休み明けに会社で、上司のKノリダーさんから「また釣りに行けなかったね!」的な会話も定着ぎみです。(^_^;)


画像



で、今回のブログは勇妃丸のロッドホルダーの紹介です。

ロッドホルダーは、コンソールボックスに取り付けて有ります。


僕は、操船しながらの釣りになりますので、シフトレバーの関係上で右舷側から糸を垂れます。

したがって、右舷側には釣りに必要な小道具をまとめています。

左舷側には、出番待ちの竿を待機してます。




では、右舷側はコチラ ↓
画像


なんじゃコレって感じです。

塩ビの長い筒は、ロッドホルダーです。

そして、塩ビのキャップで作って有るのは、竿に付いてる仕掛けの鯛ラバやジグを収納するとポケットです。
画像

こんな感じに!

底の中心に8oの穴が開けて有り、水抜きできます。

重いジグや遊動式の鯛ラバをガイドに引っ掛けて竿を立てるのは、好きで無いので、このポケットが凄い便利でお気に入りです。

竿やリーダーに傷が付かない様に、内側はヤスリとペイパーで徹底的に面取りをしてツルツルの角無し状態に仕上げて有ります。


それから残りのグッズは ↓
画像


獲物を取ってバタバタしてる時でもサッとグッズを取り出せます。

デッキの周りもスッキリしているし、移動の最も転がらず良い感じです。


僕は、身の回りは極めてシンプルで準備や片付けは、短時間で完了できる事を第一に考えています。





はい、そうして左舷側の出番待ちの予備ロッドはコチラへ ↓
画像



4本立てです。


左右で最大、竿を5本収納可能な艤装となっています。


とっ言う感じのボートで釣りをしています。


皆さんも、それぞれ自分が使いやすい! 釣りがしやすい!
って思いで艤装を楽しんでいる事でしょうね!

自分好みのボートを作れる所がマイボートの楽しい所の1つではないでしょうか?



今月は休日出勤が控えて有りますので、沖に出れるか解りませんが、のんびり沖で命の洗濯をしたいですね〜


厳しい季節ですが、日常から解放されて癒しの釣りをしたいものです。


次回の狙いは、アマダイを攻めたいです。




それでは、次の更新まで御機嫌よう!


勇妃丸

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マイボ釣りはやっぱり快適を追及しちゃうよね
けど準備や片付けに時間が掛かるのはNG!ここが難しいところ。いつも考えさせられます。最近休みと海のサイクルが合わず泣きの毎日です。共に辛抱ですゾ
トモゾー
2016/01/26 10:22
トモゾーさんへ
いつも、コメント有難う御座います。
(^o^)
シンプルのつもりですが、やりたい釣りが沢山有り、ついつい道具が増えちゃうんです。😅
低気圧には、参りましたね😅
まだ1度しか出てませんもん…
次の休みは雨やら雪やら賑やかな天気予報です。
魚たべたーーい❗😄
勇妃丸
2016/01/26 16:14
こんにちは。
ロッドホルダーにルアーがセットできるのには、たまげました!
でも、それ以上に、(高価な)いいリール使ってますね〜。
こっちにもたまげました(笑)
がんちゃん
2016/02/07 16:15
がんちゃんさんへ
がんちゃんさん、コメント有難うございます。
(^o^)/
鯛ラバロッドは竿先が繊細なので、特にルアー収納ポケットは最高ですよ!
作るのが面倒ならダイソーのキッチンコーナーに有るウレタン製の食器洗いスポンジを入れるポケットをロッドホルダーに引っ掛けとくと同じく良い仕事をしますよ!(黄色、ピンク、緑の3色でてるやつ)
それとリールはですね〜、ダイソーの5万円貯まる貯金箱ですよ! これに500円玉を貯めていくと満タンで9万円近くになります。
僕の釣り具の資金源は、子供みたいに地道な貯えなんです。家庭からは趣味に経費は落ちませんので…
そんな感じなのです。(^_^;)
勇妃丸
2016/02/07 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

ボートの自作ロッドホルダー紹介の巻き! 勇妃丸で沖釣り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる