勇妃丸で沖釣り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年 初釣りの巻き!(後編) #01

<<   作成日時 : 2016/01/09 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

前編に引き続き、閲覧有難うございます。

後編では我が家が釣魚をどうやって食べたか紹介します。


食材はこちらです。 ↓
画像


以前より「真鯛の味噌マヨ焼き」のレシピの問い合わせが数件有りましたので、娘のなっちゃん先生にお願いします。

何せ、なっちゃん先生が適当に作った偶然作品ですので…

では、早速開始します。(^o^)/

1- ピーマン、玉ねぎ、にんじん、しめじを適当に切ります。

2- オーブン用の皿に刻んだ野菜を6割分程入れます。(残りは後で)

3- 野菜にオリーブオイルを掛けて混ぜます。そして平らに広げます。
画像

大体こんな感じに!

4- 皮付きの真鯛の切り身を潮コショウして、小麦粉をまぶしてフライパンで皮目がパリッとなる様に両面軽く焼きます。

5- 焼けた真鯛を野菜の上に移します。
画像


6- そして、残りの野菜を上に並べます。

7- いよいよ、小鉢に味噌とマヨネーズとレモン汁たっぷり入れてかき混ぜます。
適当ですが、ソースみたいに緩かったですよ!
はい、それを均等にかけちゃいまーす。
画像


8- 更にその上にレモンの輪切りを並べて、溶けるチーズを振りかけます。
画像


9- それをオーブンで焼きま〜す。真鯛はソテーしてあるので、野菜に火が入り、チーズが解ければ完成です。(焼け具合は、お好みで)

10- ハイ出来上がり〜
画像


良い香りだ〜 生物が食べれない、なっちゃん先生があみだした適当クッキングでした。

案外レモンを効かすと美味しいですよ〜 (^○^)

家族全員が、コレうめー って入れ食い状態です。

なっちゃん先生、お疲れ様でした。





お次は小鯛を使った鯛めしです。

はい、これがーーー!
画像

こんな感じにーーー!
画像


一回鯛を取り出して、身を取り分けて良く混ぜこみます。

はい、あら汁と一緒に召し上がれ〜
画像


風味豊かな味のコンビが合うよねー

鯛めし、次は土鍋で作ってみようかな!(^○^)


それから、それから鮮度が売りの釣魚の刺身です。この時期、脂の乗りが半端で無いです。出刃とまな板が脂でベタベタですよ〜 (^^)
画像

そして、何時もの様に離れで暮らす両親用の刺身です。
画像


暖冬ですが、寒真鯛は文句無しの旨さ! 辛口評価の息子も「脂が乗ってて美味いねー」だって!

実は刺身も少し炙りを作りたかったんですが、忙しいのと時間が無いので全部皮引きです。

次回は炙っちゃおーっと




お次は、僕と息子の大好きな「かぶと&カマ煮」です。

甘じょっぱいタレを水飴状態になるまで煮込みます。

良質なゼラチンやホホ肉なんか正に珍味ですな〜 (^^)
画像


鍋に残ったタレで、ハタっ子を煮付けました。

画像

いくら正月と言っても少しやり過ぎじゃねーの? 的な(^^)

表現が、美味いばかりで申し訳ないです。
でも、美味かった。


家族4人で大騒ぎしながら作った料理は、お正月らしくて良いですね!


今回の真鯛はナイスボデーでしたので、絶対美味いって確信してました。
だって、僕的なメタボ鯛でしたので… (^_^;)


ちょっぴり残った刺身は大好物の漬けにしました。
画像



翌日に晩酌のツマミに食べましたが、しっかり熟成して ねっとり感と甘みが最高の口当たりでしたね〜

釣りって言う最高の趣味のお陰で、お土産が取れればご馳走に化ける。

これまた、たまらん遊びだね〜

かーーーーー! やめれん!


でもさー 正月休みに後輩のバルボア君が、ついに痛風を発症したよ〜
バルボア君、お大事に

明日は我が身だな…

ちーーーん(涙)

すこし反省です。(u_u)


またね〜

(^^)/~~~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
味噌マヨ焼き〜お待ちしてました!見た目から美味さが伝わってきますよ〜レモンが隠し味っぽくてナイスじゃないですか〜♪帰国したら味噌マヨ焼き専門店でも開こうかな〜流行るかもね!
しかし、冬真鯛は脂ノリノリですね〜僕も食いましたが脂すごかったです!包丁もベタベタでした〜
ミズヤ〜ノ
2016/01/11 20:44
ミズヤーノ君へ
コメント有難うございます。
(^o^)/
今年も宜しくお願いします。(^^)
そうそう、レモンが合うんだよ〜
作ってみると案外簡単で、とても美味しかったです。ご飯のおかずにぴったりだよ。
ミズヤーノ君、寒鯛の脂の乗り確かに凄いね〜! 厳しい季節ですが、勝ち取った獲物は旨さ100倍でがんす。また、お会いしましたら宜しくね!
勇妃丸
勇妃丸
2016/01/11 20:59
味噌マヨ焼き美味しそうですよね。
レモン好きな自分にはピッタリかも!
このレシピは永久保存版にしなくっちゃ(^_-)-☆
おっとその前に具材を調達しないとだめだね。でも厳しい時期に突入したしな〜ヤバイよ(笑)
トモゾー
2016/01/14 06:48
トモゾーさんへ
いつも、コメント有難う御座います。
\(^^)/
永久保存版なんて、なっちゃん先生が聞いたら喜びます。
味噌マヨのタレを作る時のレモンは、市販のビンに入ったレモン汁でOKですよ。
レモン好きならピッタリです。是非お試しを!
それから、魚はタイ以外にニベなんか凄く合いそうです。また、色々試してみます。
勇妃丸
勇妃丸
2016/01/14 16:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

2016年 初釣りの巻き!(後編) #01 勇妃丸で沖釣り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる