勇妃丸で沖釣り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年 初釣りの巻き!(前編) #01

<<   作成日時 : 2016/01/07 00:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/1/5(火)晴れ
5:10〜15:20
若潮(澄潮)
波 : 高→低
風 : 弱


皆さん、こんにちは〜 初釣りに行って来ました。

お正月ですので、鯛ラバで真鯛を狙います。

今回は、がんちゃんさんと元総務課長さんと合流しての釣行です。


何時もの様に車中泊の前泊...

ところが寝酒にビールを飲んで寝つくも寒いのと、オシッコで2時に目がさめる。

んー 早すぎる、しかし二度寝できん...


と言う事でゆっくり支度開始! 太刀魚の状況を調査してみます。

毎年恒例行事で有る初釣りは、まず港と海に日本酒を捧げて1年の無事を祈願します。

良し! これでいい!


はい出港しまーす。

画像


状況を確認したくて湾内をぐるぐるとスキャンするも反応が無いです。

チョイチョイのぞいてないと状況が解らずダメですね…


とりあえず夜明けまで時間つぶしにワームをキャスト!
1月の夜中の割に寒く無い、しかし太刀魚は寒かった(涙)

画像

夜明けまじかになり、鯛ラバのポイントに移動します。

平水区域を抜けると大きなウネリがウネウネとデカイ!
しばらく10ノット程でゆっくり進みましたが途中で行くか戻るか1人会議をした。

結果は幸い風が弱いのでプロセス続行です。


現着してスキャン中にデッカい波、上がる下がる上がる下がる→船酔い

うううーー ヤバイ

魚の事だけを考え気をまぎらわせよう!

あっ! きたーー! ちっくいなー こりゃーー。

とりあえず、生かしたままキープ(いつダウンか不明のため)
画像


ラバーの乱れを治そうと作業をすると、うっ! ヤバイ

いかん、朝食のクリームパンが出そう!

デザートに頂いた酔い止めと血圧の薬は絶対に吐くわけにはいかん!

ぐっと我慢してたがゲロの可能性が大きくなったので、平水区域に引き返す事にしました。(残念だ)



平水区域に戻ると波は低い! あー 少し休もう

あっ がんちゃんさん発見
画像


中深海を攻めてました。
新導入した電動リール使用! だけど、あえて電源コードを車に置いといて200mを手巻きで勝負してました。

「ワイルドだろ〜〜〜!」


すると向こうから元総務課長さんがあらわれる!
画像


お初になります。(本人の許可を得てないので一応モザイク処理)

優しそうなトークで感じの良い方でした。
今日はジギング1本勝負でワラサをゲットしてましたよ。

さすが、元総務課長さん 男だね〜 かっこいい


なんて話をしてる間に船酔いも復活気味・・・

とりあえず干支にちなんでバナナを食べて胃袋をリハビリする。
シャキーン! 復活‼


よーし釣るぜー 反応がでたよー

ガツガツガツ〜 っと気持ちい当が!
画像


ハタッ子ゲット



続けて鯛ラバ投入、当たる・・ ん! 乗らない もしかして
画像

フグの仕業だ 、ラバーはボロボロだし、別の仕掛けのワームもしっかり歯型が!


場所変えして良い反応が出た

ガツガツガツ! グン! っと強烈の引きと重みが来る

ドラグはぎゅーぎゅーっと出る、走るなー こりゃーワラサかな〜?

出ては巻く、出ては巻く、あー 最高だな〜

腕のダルさが快感(俺ドMじゃないよ)

あー あがった
画像

ワラサでは無く、お正月にぴったりの真鯛でした。

針を外してる時に真鯛の歯がポロリ
画像

君?差し歯??


再度ポイントを流すもフグにやられて鯛ラバを取られた(涙)

まー とりあえずお土産を取ったので、これで切り良く終わりましょう。

初めはどうなるかと思ったけど、結果はまずまずの初釣りとなりました。


本日の釣果は ↓
画像


画像


海の神様有難うございます。

後編では釣魚の料理を紹介しますよ。

リクエストにお答えして、真鯛の味噌マヨ焼きを紹介です。
って言っても娘が作るのですが😀


では後編でお会いしましょう!

バイバイキーン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
電動リールなのに、あ、え、て、バッテリーを車の中に、わ、ざ、と、置いてきて、手巻きで深海200m以上をあげてくるという筋トレしていた『がんちゃん』っす!(笑)➡今年を予感するアホーさ加減!(爆)
あ〜、疲れた😣💦⤵疲れた😣💦⤵
それにしても、あれから、凄い釣果だったんですね〜。
びっくりです。わたしと違って良いことありそうですね、
今年もよろしくお願いいたしますね〜。
がんちゃん
2016/01/07 13:04
がんちゃんさんへ
コメント有難うございます。(^^)
先日は釣行お疲れ様でした。
最近は何故か船酔いをする様になりまして、外海に出たいのですがプチトラウマ気味ですよ〜(^_^;)
今度はゆっくり甘鯛でも釣りませんか?
次は電気の力を借りて(笑)
またメールします。元総務課長さんに宜しくお伝えください。
勇妃丸
勇妃丸
2016/01/07 14:12
自分は現地の前泊はダメ!絶対寝れないから(笑)
流石マダイハンターですね。
この一匹あればバッチリじゃん。オオモンハタも色つけてくれてるし(^-^)
こりゃ今年も突っ走りそうですね〜
ヤバいよ(笑)

トモゾー
2016/01/07 20:13
トモゾーさんへ
いつもコメント有難うございます。
実は僕も車中泊で満足に寝れた事は少ないです。(^_^;) 自宅からでは結局3時間前に起床しないとならないので前泊してます。今年は快適に寝れる様に工夫してみます。初釣り、一時はどうなるかと思いましたよ。ヤバかったです(^^) 真鯛は僕の力では無く、鯛ラバのお陰です。(^O^)
しばらく厳しい冬の海になりますね〜
安全第一で楽しみましょうね!
勇妃丸
勇妃丸
2016/01/07 22:28
あけましておめでとうございますー
今年もよろしくお願いします
初釣りも赤い魚で良いですね〜最近ぼくは撃沈続きですよー(笑)
ボートメンテナンスに出しちゃったんでしばらく釣りにはいけそうにないですよ〜
海であったら今年もよろしくお願いします〜〜
タカ
2016/01/08 08:01
タカさんへ
今年も宜しくお願いします。😄
やっとお土産を取りましたよ❗ 新年そうそう船酔いで情けないです。😅
しばらくは、冬の海で厳しくなりますが、安全第一で楽しみましょうね🎵
また、沖で会いましたら、こちらこそ宜しくお願いします。✨
勇妃丸
2016/01/08 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

2016年 初釣りの巻き!(前編) #01 勇妃丸で沖釣り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる