勇妃丸で沖釣り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「太刀魚ありがとう」の巻き!

<<   作成日時 : 2015/10/18 23:59   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

なかなか釣行記が書けない勇妃丸です。

チッポケのブログですが、閲覧を楽しみにしてくれてるのを聞き嬉しくなりました。


今年の後半は、僕が海に出ようとすると台風や大雨などで行けずにいます。

また、ある時は体調不良などで中止とかね〜


あんまりにも悪循環でしたので、船長は気持ちが腐りそうになりましたよ。

でも、最近では釣りに行かない日々も慣れたかな? …


まー こんだけ釣りに縁が無ければ沖に出た時の感動は大きいだろうね〜(^^)



で、本日は海況がバツグンでワラサ祭りに行こうと計画をしてました。



実は昨日は休日出勤…

しかし、朝から偏頭痛にがひどくて辛い1日でした。


結局、朝起きての様子で判断しようと就寝しましたが、予想通りに朝もイマイチ(涙)

中止です。




自宅療養中に会社の後輩のバルボア君からメールが!

画像



ハイ! 産地直送の太刀魚が来ました。

バルボア君が、沼津から遊漁船にて釣行して来ましたので、お裾分けが来ました。


ありがたいですね〜 (^^)

バルボア君の言う事には、「細いのばかりで駄目です。」

しかも、「太刀魚は、あんまり美味くない」って!


オイオイ 最近は特にビッグになった気がするけど、普段どんだけ美味いの食ってんのよ〜

まー 冗談は顔だけにして、本当にありがたい事です。



早速 さばきました!

久し振りの魚の解体ショウだね〜


先ずは、定番のお刺身
画像


出刃に脂がびっとり付く!

良い感じの太刀魚です。「美味いぞー」


続いてサクサク骨煎餅です。
画像


塩コショウの下味が効き、二度揚げしたので完璧!

ビールが「美味いぞー」


そして、煮付けが完成!
画像


皮が取れちゃうけど、タレが水飴っぽくなるまで煮込むのが、我が家流です。

こいつは、クセになっちゃうよ〜

カサゴ釣りに行くと煮しめて良く食べたよ。



冷蔵庫には、明日用に切り身が入ってます。

こちらは、塩焼きで食べます。

塩焼きも最高だよ〜 (^o^)/



ここで、情報を一つ!

会社の大先輩のブログ「浜ちゃん的 生活」のマッちゃんさんからの情報を皆さんにお知らせします。

すでに知ってる方もいるでしょうが、太刀魚にもアニサキスが寄生している事が有ります。

画像

[写真:マッちゃんさんから頂き]

腹周りの身は要注意です。

包丁で切れてる、歯で噛んだ、などで死ぐらしいですが、生きたまま胃に入ると救急車ものらしいです。

内視鏡で胃に刺さったアニサキスを抜き取る処置をするとの事です。



今回のは、寄生虫は居ませんでした。(多分…)


マッちゃんさん、大事な情報をありがとうございます。

バルボア君、太刀魚をありがとう!


美味しかったよー

ε-(´∀`; )


だいぶ秋も深まり、脂の乗った旬の魚を求めて

次回こそ、自力の魚を紹介したいものです。


皆さん、風邪などをひかない様にね!


またね〜(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しく食されて🐟

何よりです👍

脂の乗った…バルボア…😅より。

バルボア
2015/10/19 07:01
バルボア君、いつも閲覧とコメントをありがとう。
そして今回の太刀魚ご馳走様でした。(^^)
ヤッパリ最高だね〜 どんな調理をしても太刀魚は美味いよ! おろすのも簡単だしね〜
また、魚や新製品タックルの会議を楽しみに待ってるよ〜 (^o^)/
バルボア君へ
2015/10/19 09:01
ナイスな差し入れですね。勇妃丸さんの人徳です(^-^)ここまで美味しそうに食ってもらえればくれた方もさぞかし嬉しいと思いますよ♪煮付けは最近食ってないけど、お袋はよく煮てくれましたよ。美味しいよね(*^^*)どう、出撃予定は決まったかな♪
トモゾー
2015/10/19 12:55
トモゾーさん、いつも閲覧とコメントをありがとうございます。(^o^)/
嬉しいですね〜感謝してます。(^^)
煮付けは、お袋の味の1つなんですね!
寒メジナの小ぶりが沢山取れた時も煮付けます。これも美味いですね〜(^^)
おっと! 磯釣り師の顔を持つトモゾーさんにはヤボな情報かな(笑)
えーっと!次回の予定ですが、22日に代休をもらい22から24日の海況が良い時に行きたいなー
おっと! こんな予告をすると、また台風が来ちゃうぞー(^^) 殺気を消しましょう〜(^o^)/
トモゾーさんへ
2015/10/19 13:26
なになに、メジナの煮つけも好きですよ!
やっぱりお袋?親父の味なのかな(*^-^*)
メジナ独特のサラリフワリした身が甘じょっぱい汁にバッチリ。ボートじゃメジナは狙わないから寂しいと思いますよ(^^)
トモゾー
2015/10/19 18:57
トモゾーさん、再コメント有難うございます。
大歓迎ですよ!(^^)
僕のはトモゾーさんが釣り上げる立派なメジナじゃなくて、小堤防のテトラ沿いを家族でコッパメジナを楽しんだんです。(いわゆる安いレジャー)
子供達が小さい頃ですがね(^^)
他、雑魚のベラなんかの塩焼きも美味だし!
こうして僕の体格は出来上がったんだなー
ε-(´∀`; )
トモゾーさんへ
2015/10/19 21:10
美味しい魚ゲットですね!それにしても太刀魚好きですね〜(笑)骨煎餅バリバリうまそーです!
先輩も頭痛持ちでしたか〜僕もです!ノーシンは常に持ってますよ〜やばい雰囲気の時はすぐ飲みます!痛くなる前に飲むのがコツですよ〜
お互い無理せずいきましょー!!
ミズヤ〜ノ
2015/10/20 13:05
ミズヤーノ君、いつも閲覧ありがとね〜(^^)
ミズヤーノ君の国にも変頭痛あるんだっー!(爆)
冗談はさて置き、辛いよね! 俺なんか最近はジジーだから腰痛を始め痛い所ばかりだよ(^_^;)
オマケに子供の頃から腹痛持ちで、速攻でピーピーだよ(>人<;)
ミズヤ〜ノ社長も大事にするんだよ〜(^o^)/
皆んなで浮きたいじゃんね。
また、宜しく〜(^o^)/
ミズヤ〜ノ君へ
2015/10/20 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

「太刀魚ありがとう」の巻き! 勇妃丸で沖釣り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる