勇妃丸で沖釣り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐久の鯉料理の巻き!

<<   作成日時 : 2015/08/31 11:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

はい! こんにちは〜

いつも閲覧ありがとうございます。

勇妃丸です。(^o^)/




この頃の海はフグの大量発生で、仲間はみんな仕掛けを大量にロストして大赤字です。

おまけに台風で出れず…



僕も色々と出来事が続き海に出れませんでした〜




今回のお話は、ご当地グルメです。


群馬県の仲良しの従兄弟のお墓参りに行ってきました。

元気で息もピッタリの従兄弟でしたが、数年前に40半ばしてガンに負けて他界…


お墓参りに群馬に行ってきました。



その帰り道に長野県佐久市を通過します。

佐久市と言えば、鯉料理が有名ですね!

先日、秘密のケンミンショーでも放送しましたね(^^)


寄りましたよー

楽しみにしてました!



佐久市の中込駅前に有ります。鯉料理「三河屋」さんです。

美人女将が親切に接してくれて感じの良いお店でした。

画像



鯉料理は、保育園の頃におじいちゃんが好きで、取って来ては鯉こくを作って食べました。

今回の料理もやっぱり鯉こく(鯉の味噌汁)が最高に美味い!

臭みも全く無く、鯉の脂がパンチが有り激ウマです。

ハヤの唐揚げも激ウマ〜(^^) 甘からいタレが良く合ってました。

鯉のあらいは、歯応え十分でしたし、うま煮(鯉の煮付け)は内臓ごと食べます。

肝が美味いのなんのってーー

脂がのってますねー



久しぶりに川魚を楽しめて良い1日になりますた。


機会を見つけてリピートします。(^ー^)ノ


またねー

(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です〜〜
鯉って美味いんだ〜チョット静岡人鯉食べる習慣ないから勇気いるかも〜〜
勇妃丸さんこの間は図面ありがとうー何とかマスト配線完了しましたよ〜あとはライトとレーザーリフレクター購入するだけですよー
チョット値段みたらビビりましたよ〜〜
タカ
2015/09/01 11:16
いつもグルメな勇妃丸さんへ(^0^)
なんともおいしそうな画像ですね〜
ぼくも、一度は鯉こくをたべてみたいで〜す。
タカさん また何かたくらんでいるようですね〜
も〜付き合いきれませんよ〜(爆)
今週末は、台湾に行ってくるので、浮けませ〜ん
また、何か情報ありましたら、教えてくださ〜い。
マーボー
2015/09/01 12:27
タカさん、いつも閲覧ありがとうございます。
(^o^)/
鯉料理を含めて川魚料理は、海無し県の食文化でしょうねー(^^) イメージ的に錦鯉が作られてからは観賞用って感じですもんね!
以外と美味しいです。
皮もゼラチン質で身も食べ応えがあって絶品です。
ただV字型の骨が時より有り、注意が必要です(*^^*)
体調を整えて、海が良くなりましたら行きましょうね〜(^^) まだまだ新開拓地は沢山有るはずです。
お付き合い宜しくお願いします。(^o^)/
タカさんへ
2015/09/01 15:24
マーボーさん、いつもコメントありがとうございます〜(^o^)/
鯉こくは美味しかったですよー
味噌汁に脂がたっぷりしみ出てね、真冬に食べたらもっと美味しいだろうねー(^^)
以前誘った残業釣行、なかなか行けないよねー
状況も解らないし…
調査して良くなりましたら必ず声をかけるので、お付き合い宜しくお願いしますね〜(^o^)/
台湾のお姉ちゃんの土産話を楽しみに待ってるからね〜 (^o^)
マーボーさんへ
2015/09/01 15:35
鯉料理で唯一一回だけ食ったことあるのが刺身かな。確か酢味噌につけて食ったと思ったけど!
その時の印象は身が妙にザラザラしてるな感でした。こんな本格的な鯉料理を堪能してみたいな〜
鯉に脂がのるって興味あるよね
トモゾー
2015/09/02 07:26
トモゾーさん、いつもコメントありがとうございます。(*^.^*)
正解です。
鯉の刺身(あらい)は、口当たりがザラザラ感が有ります。(@_@)
個人的な感想ですが、ウナギも独特の脂感がありますよね、風味は似たような感じです。それが川魚のくせでしょうかね?
機会があったら試してください!
追伸
そろそろ釣りネタを書きたいです…
とほほ〜
(-_-;)
スンデゥブも行っちゃいますよ〜(*^O^*)
トモゾーさんへ
2015/09/02 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

佐久の鯉料理の巻き! 勇妃丸で沖釣り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる