勇妃丸で沖釣り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 清水港の天然ビワの子供の巻き!

<<   作成日時 : 2014/06/12 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

はい、こんにちは!

海がチョッピリ荒れ模様だったので、今回は出船取り止めです。

そこで、今回は我が家のビワの木の紹介です。
しばらく、お付き合いくださいね。




そもそも、このビワの木の出会いは、ちょうど今頃の時期で、堤防釣りでは豆アジが楽しめる今のお話です。


かれこれ、8年前のお話で娘が9才でした。

清水港の堤防釣りを家族で豆アジ釣りを楽しんでいる時、数十年間、家族がお世話になっています常連さんの方々が、釣りの最中に清水港内の自然の(多分そんな感じ)ビワの木から実をもいで子供達ちにおやつとして頂いてました。


これが甘くて楽しみだったんですよね〜




娘が甘くて美味いから

この種を植えてみる! って事で、試しに3個はちに植えました。


びっくり、発芽に成功!

出るもんですね(笑)


すくすく伸び続け、いつになったら実がなるんだろー?

この時期ワクワクでしたが、簡単には実りませんでした。



これは、実らん木だから駄目だぞ!
と、我が家の超自己流ジイさんが枝を切ったり、引っこ抜けだことの言いたい放題。



さすがに、駄目かなと思い始めた昨年、実らしき物体が6個発見!

6人家族に合わせたかのように実りました。



あー 切らなくて良かったなー


そして、今年は沢山の実を付けてくれましたよ。



種から7年目で、チョッピリ実り8年目で立派に実りました。



けして、美人な実では無いですが、美味しい実です。

清水港の木の子供が我が家に生えてるいきさつでした。

画像





この先、何十年も先まで楽しめる事でしょう。

このビワの木の始まりを子孫に伝えていきたいと思っています。



我が家の歴史上に娘がビワと共に語り伝わる未来を見てみたいなー


それでは、お付き合いありがとうございました。m(_ _)m


またねー (^^)/~~~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

清水港の天然ビワの子供の巻き! 勇妃丸で沖釣り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる