勇妃丸で沖釣り!

アクセスカウンタ

zoom RSS 震災に対する心構えの巻き!

<<   作成日時 : 2014/03/11 14:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは、3/11日は震災が発生した日ですね。

亡くなられた方、ご冥福をお祈りします。
また、大切なものをなくしてしまった方々、一日も早くも元気を取り戻してくださいね。


さて、海好きの方は、それなりに対処の知識などある程度考えているでしょう。

しかし、自然の力は想像以上のエネルギーです。

東北の津波の映像を見るだけでも震えがでそうです。



僕が楽しんでいる駿河湾も、南海トラフが走っている湾なので、正直言いますと釣りを楽しみながらも少しビビッテいる自分もあります。

実際に震災以降の3年間ボートを休止しました。
それ以後ボート活動を再開しましたが、ラジオは鳴らしたままです。


画像



実際に発生したら数分で津波到達と言われています。
どうしたら良いのか?


家庭内の話ですが、家族には、「もし来たら一か八か沖に逃げるよ」と伝えてあります。

岸に逃げた所で数分で津波到達、間に合わない波に飲まれる、一か八か沖に僕は逃げます!

なるべく岸から離れた水深の深い方向を目指して!
あの小さなボートでは、渦に巻かれちゃうかも知れないけどね。



僕が、今やってる事はクーラーBOXの氷ですが、ブロック氷から2リットルのペットボトル氷×2本に変更しました。漂流中に飲み水になるよね。 それと飴やチョコなども携帯してます。

気象庁などで津波のシュミレーションが有りますので逃げ道のルートの参考になります。


皆さん、知識を収集し合い、おきてはいけない災害ですが、生き延びる力を身に付けましょうね!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよ〜ございますm(__)m
今日辺りからだんだん暖かくなるみたいですね♪早く春を(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
実際に危機感がないのが現状なタケヤンですが、家族も増えたし〜少しは蓄えあるものの、も〜少し災害に対して考えたいですね!!
タケヤン
2014/03/12 05:31
おはようございます!
実際は釣りに夢中になってしまいます。しかも、災害も、「いつ来るの? 今でしょ! 」って訳でもないしね。 僕はただ、もしもの時に家族が僕を探すとしたら、、、手掛かりを伝えてありますよ。自分でも必ず家族の元に戻れるように工夫してますね。 あー 何だかシーズン直前にして来るみたいなシチュエーションごめんね! 海の神様を怒らせないよに釣りを楽しみましょうね(笑) ゆうひまる
タケヤンさん
2014/03/12 09:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

震災に対する心構えの巻き! 勇妃丸で沖釣り!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる